神谷先生サイン会(2000.01.23)レポート

小雨のぱらつく中、仕事を片付けて会社を飛び出したのがちょうど1時。
そのまままっすぐ中百舌鳥へと向かいました。神谷先生と、ファンの方たちに会いに!!

やっぱり素敵な方でした!!  ──神谷先生
やはり神谷先生は気風のよい優しい方でした!! おまけに綺麗な方でした!!
一人一人に声をかけ、名前入りでサインをして、とどめにリクエストのキャラまで描いてくださって…。
さらに。これは店の人の話ですが、当日コミックスを買った人でも、サインを希望するなら絶対に断らないでと店の方に頼んだとのこと。
当初の終了予定時間の3時なんて当然のようにぶっちぎり、結局6時近くまで続いたようです。
お疲れのはずなのに、そんな様子はまったく見せずににこやかにサインを続けた先生に皆が感動したはず。
本当に「迷宮ファンでよかった」と思わずにはいられませんでした(^^)

舞い上がってもうなにがなんだか(^^;  ──先生の前で
整理券の裏の「石田秀一」の名を見るなり、先生の方から「HPを作ってくれている方では…」と。
ひぃぃぃぃぃぃ!!
ほら、僕はHP作ってるだけで、同人誌を出してるわけでも、先生にお手紙を書いたことがあるわけでもありませんので、僕のことを ご存知だとは全く予想していなかったんです。
もともとアガっていたところにもってきてこの一言。舞い上がって完全にうろが来てしまいました。なんだか馬鹿なことを口走ってしまったような気がします。
先生、呆れていただろうな…(^^;

描いてもらっちゃった!!  ──サイン
リクエストのキャラを描いてもらえる!!と知ったときから、これは当然京を、それも目つきの悪い京を描いてもらわなくては!!と思っていたのですが。
僕の前に並んでいた人も、そのまた前に並んでいた人も京を描いてもらっていて…それを見ていて僕の中の天邪鬼が活動を開始。
先生に「誰を描きましょう?」と聞かれたときやっぱり京にしようかと躊躇したのですが、 先生の「マイナーなキャラでもOK」という言葉にも背中を押され、言ってしまいました。
「エナちゃんをお願いします」と(爆)
さすがにこれには先生も戸惑っておられたようですが(^^;、「確かキャンディキャンディみたいだなぁと思いながら描いてた」などと思い出しながら 描いてくださいました。
かわいい〜〜〜〜(^^)

……………でも、やっぱり目つきの悪い京を描いてもらったほうがよかったかなとちょっぴり後悔してます(^^;

京ちゃんを手に入れたのは誰?  ──色紙
イラスト入り色紙が何枚か用意されていまして、抽選でプレゼントされました。全部で5枚あったかな?
僕はもちろん当たりませんでしたが(^^;
貰えた人は果報者ですねえ。本当に羨ましいです。特に京ちゃん!!
加えて、別花2月号掲載の「バレンタインデイ・パーティ」のネーム(?)のプレゼントもありました。
これも抽選だったみたいなのですが、予想より当選者が少なかったのか、5時近くなって白泉社の方による大盤振舞開始。
整理券の裏の名前を呼んでバンバン配ってました。
で、僕もおこぼれに与っちゃいました。僕がいただいたのは、京と結城が喫茶店で話してるところ、結城が「専業主夫さ!!」と叫んでるページです(^^)
怪さんの名前も呼ばれたのですが、既に彼女は帰ったあと。「代わりに受け取っておきます」という言葉が喉まで出かかりましたが、喉元で止まりました(^^;
いや、やっぱりこういう女の子中心のお祭りで、僕みたいなイレギュラーな存在がでしゃばるのはやっぱり気が引けまして。怪さんごめん!!

もうひとつのお楽しみ  ──出会った方々
■怪さんと二人のお友達
最初見かけたときは、来られないようなことを書いていたし人違いかなあなんて思いましたが。
声をかけてみたらやっぱり怪さんでした。東京からはるばる…相変わらずの行動力!!
お友達と時間をつぶしている喫茶店までついていってしまって、ご迷惑だったかも(^^;
■雪さん、なつみさん、そしてPONCOさんと二人のお嬢さん
今回は、この方たちのお話をいろいろ聞きたいなと思って楽しみにしていたのですが。すれ違い続きで、結局小雨のぱらつく路上で挨拶を交わしただけで終わってしまいました。残念。
PONCOさんの二人のお嬢さんは…いやもう、可愛かったですよ(^^)
平静を装ったつもりだったのですが、傍から見ればバレバレだったのか「ちょうどいい頃では?」「犯罪に走りたくなってません?」となつみさんからびしびしとツッコミが(爆)
見透かさないでぇぇぇ!!(^^;
そうそう、雪さん、御本ありがとうございました(^^)
■hiromiさん
怪さんに紹介されても、どちらの「ひろみ」さんだか全くピンと来ず、大変失礼な台詞を連発。
ただただ恥じ入るばかりです。

僕も5時過ぎまでは残っていたのですが、ちょっと体が冷えてきた感じがしたので会場を辞しました。
…が、その後、掲示板などを見て「やっぱりもう少し残っておくんだった…」と激しく後悔することに(^^;

ま、心残りもありますが、大変楽しい、忘れられない一日だったのは間違いありません。
お会いした方々、「わ」なかもず店のスタッフの方々、そして何より神谷先生、本当にありがとうございました(^^)

このページについてのご意見、ご感想、ご要望、お叱りなどは石田秀一へお願いします
| To KYOU&IPPage Top |